2009年09月10日

京都へ行こう!その4

明日からまた仕事の日々なので

今日のうちに京都旅行記終わらせちゃいますっ



sen_f531.gif


9月3日★


最終日の今日は今まで行ったことのない場所を回ることにしました。


二条城や西本願寺などは今回はパス。であります。




まずは京都駅で朝ごはん。



そしてバスに乗り込んで目指すは・・・下鴨神社!






・・・・・・・・・のはずが・・・・・・バスを間違えてしまったΣ(゚д゚;)




しかーし。無駄にしないよ。ということで間違えて来てしまった場所から

1番近い行きたかった場所に行って見ました♪




そこは、平安神宮


90903-1.jpeg


あぁ。伝わらないかな?この広大な雰囲気。


朱色と緑の色合いがとても神々しく


私達凡人がうろついてよいのか!!??という気分になりまする。



京都を守っている四神(青龍、白虎、玄武、朱雀)のお守りなど売ってました。




バス間違えてよかったなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





では今度こそ下鴨神社へ。



バスを乗り継ぐのがめんどくさかったので

鴨川沿いを歩いてみました。



のどかで気持ちよかったです。





下鴨神社に続く道は大きな森になってましたよ。




90903-2.jpeg

糺の森です。


中には小さな神社がちょこちょこっとあって


ヤタガラスを奉っている神社は「サッカーの神様」として

多くの人が祈願にきているそうな。



もちろん私たちも日本代表勝利祈願を(°∀°)b




この森はマイナスイオンたっぷりでかなり癒されました。



あぁ。コレは神様もここに来るわー。って思うぐらい。笑。






しばらく歩いたら朱色の門が見えてきて。



下鴨神社に到着です。




90903-3.jpeg


ここはみたらし団子の発祥の地だとか。


そして奥には十二支それぞれの祠がありましたよ。


初めて行ったけどキレイでお勧めの場所です。




近くにあった茶屋でみたらし団子をいただいて

バスに乗って移動です。




次に向かった場所はバスターミナル。



・・・実はナナヲ、昨日バスの中にパーカーを置き忘れちゃって;;



問い合わせたら忘れ物センターにある。

ということだったので取りにきたのです。




いやぁ届けてくれた人ありがとー★



ついでにバスターミナル付近で美味しいと本に載ってたパン屋さんや

団子屋さんで色々買ってお昼も食べて次の場所へー。





続いて向かったのは 京都御苑、京都御所



もちろん新撰組絡みですけども。( ´艸`)





90903-4.jpeg


蛤御門を守ったんですよ。新撰組が。



すごいよねー。こうやってその場所にまだあるのだから。



御所はとにかくデカイ!!!



残念ながら御所の見学は事前に(1ヶ月以上前に)予約が必要なのよ。



もちろん予約なんてしてないので中は見れず。




外国人観光客に『今日はここは休みか?』って聞かれたので



『アポイントが必要なのよ』て言ったけど通じてたかな??




おばさんが『ネバー??』って言ってたってことは・・・通じてない?



ま、いいやヽ(゜▽、゜)ノごみんねー。






広い御苑をのんびり歩いて、新幹線の時間もあるし


とりあえず京都駅へ戻ります。




京都駅からすぐの東寺へは時間が余ったらすぐに行ける場所なのでお勧め。




私たちも徒歩で東寺へ。





90903-5.jpeg


東寺はやっぱり観音様を見れるのが嬉しいー。


五重塔もカッコイイ!!




こうして私達の京都の旅は終わったのでした。





おっともちろん駅中で京都のスィーツ食べるのは忘れなかったよ。



90903-6.jpeg


茶寮都路里の抹茶パフェ食べたかったんだけど


伊勢丹店は長蛇の列で泣く泣く諦め。



今回は『中村藤吉』にしたんだけど


これがもう本当に美味しい!!!



奥に写ってる抹茶のゼリーにアイスなんかを乗せていただくんですけどね。



ゼリーがツルンとしてて柔らかくってもう最高じゃーーーー(゚∀゚)





残念ながら時間がなかったので15分足らずで完食して店を出ました。



味わいたかったよぉ・・・。



まぁ新幹線ギリギリの時間だったのでしょうがないね。






今度はもっと抹茶天国を味わおうと思ったナナヲでした。







完★

posted by ナナヲ at 15:11| Comment(0) | 京都旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都へ行こう!その3



そういえば今月はの誕生日じゃーん!ってことで


慌ててTOP画像変更したのです。あわわ(*´Д`)



sen_f486.gif




9月2日午後★


いよいよ清水寺付近までついたところで遅いお昼ゴハンをいただきましょう。






道に出ていた手書きの看板につられてわき道を歩いていったら




住宅街にポツリと食堂が。


90902-4.jpeg


お店の中はレトロな感じでのんびりできましたよ。






そしてマグロ丼の限定『あぶりトロ丼』をいただいたんですが





ウマーーーーーー(°∀°)





タレがマグロの臭みを消していて生もの苦手な人も食べれると思う!




とっても美味しいお店を発見できて大満足!なのでしたー。




さて、目的の清水寺にきましたよ。


90902-10.jpg


ここでお日様は消えてしまい曇り空に。



写真・・・暗い・・・。




そして金閣寺以上の観光客の数。。。




とくに修学旅行生の集団がね(;´Д`)





一応、舞台見て本堂にお参りしておきましたけども。





ここは本当に一年中混んでいるんだろうな。



とっとと次へ行きましょう。





清水の坂を下りたらすぐにバス停が。





バスに久しぶりに乗って(バス乗り放題なのにね。)着いたのは





四条大宮。





ここから徒歩で10分くらい?かな。





やってきました!!新撰組といえば壬生でしょう〜。


90902-5.jpeg


八木邸では芹沢鴨暗殺の跡を見せてくれますよ。




そしてお話が終わったら美味しい抹茶とお菓子を出してくれます。





そして隣りには壬生寺が。




壬生寺はよく境内で沖田が子供たちと遊んでた。なんて言われてますね。




そういうこと考えながら壬生寺を歩くとなんともいえない気持ちになるのです。




壬生寺では新撰組の隊士の名前が入ったグッズ売ってます。ぷぷ。





私は職場のお土産に『土方歳三の飴』を買いました♪







これで回る場所は終わりー。



90902-7.jpeg


美味しい。と本に載ってたコーヒー屋さんに行ったりして




ホテルに戻ったのでした。続く★





★オマケ★



また屋根の上で発見!狛犬ちゃん。



90902-6.jpeg

どこだか忘れてしまったのが残念だけど


完璧にボリボーリってしてるよね!!??




狛犬も犬なんだね。ほのぼのしちゃうね♪

posted by ナナヲ at 13:44| Comment(0) | 京都旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

京都へ行こう!その2




あーすっかり日にちが開いてしまって


もう記憶があやふや(°д°;)



うろ覚えだけど頑張って書くね!!


(ちなみに『うる覚え』は間違った日本語ですよん。)




line-f151.gif



9月2日


2日目は天気予報では曇りの予報。



日差しはないほうが良い!?


否!!!!!



写真はやっぱり快晴に限るのですよ。


というのがよく分かると思います。。。





京都駅内で朝ごはんを食べて、

まず向かったのは三十三間堂


90902-8.jpg


こちらは前回に時間の関係で見れなかったので


今回こそは!と朝1番に行ったのです。




中はもちろん撮影禁止なんだけど



3mもある千手観音坐像や風神雷神、

そして1001体の千手観音立像は圧巻!!




私、こういう昔の像とか見るの大好きなんですわー。






ゆっくりじっくりと見ることが出来てよかったです。




さてさてまだ午前中ですが


どうしても食べたいスィーツがあるので祇園へ行きますよ。



お昼ご飯をゆっくりめにすれば今食べても平気なはず。





ということでバスでビューンと祇園まで。




祇園で頼まれていた原了郭の『黒七味』を買って



向かったお店は『鍵善良房』


作りたての葛きりを食べさせてくれるお店です。


90902-1.jpeg



葛きりを蜜につけていただきますよ。



黒蜜、白蜜どちらも頼んだけど


個人的には黒蜜のほうが美味しかったかも♪





しかしこれはお腹イッパイになりまする(^▽^;)





食後の運動ということで



祇園からは歩いて場所移動です。




八坂神社から円山公園へ。


90902-2.jpeg



円山公園は外国人観光客が多かったなぁ。






円山公園を抜けて高台寺方面、ねねの道を歩きます。


90902-3.jpeg


天空庵というお店を発見。



こちら、ディズニーと京都のコラボ的なお店でした。
(残念ながら期間限定で9月5日まででした。)





さて、ねねの道から二年坂へ行くのですがその前に寄り道で山登り〜。






ココは幕末好きには外せません!!な霊山歴史館です。


90902-9.jpg


となりにある京都霊山護国神社には坂本龍馬のお墓もあります。






今回は歴史館だけ見学で、また山を降りて二年坂〜三年坂をテクテクテク。



いったいどれだけ歩くんだか。ってぐらい歩きます。



だから参考にならない。って言ったでしょ!?笑。



テクテク歩いた後の美味しいご飯は・・・続く★






PCの調子が悪くって3回書き直しました。死((_ _((-д- )。
posted by ナナヲ at 15:24| Comment(1) | 京都旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

京都へ行こう!その1



9月1日〜3日まで、二泊三日で京都へ行ってきました(ж>▽<)y


たくさんの場所を回って


たくさんの美味しいものを食べて


デジイチでたくさん写真を撮ってきたので



京都の旅行記書きたいと思いまーす★



でも・・・あんまり参考にはならないと思うよ??笑。




line-f197.gif


9月1日



朝6時半の新幹線(早っΣ(・ω・ノ)ノでビューンとやってきました京都ー!!


8時半に到着しましたよん。

090901-1.jpeg


巨大ロボに変身しそうな大きな駅と


ビルの上にチョコーンと乗ってる京都タワーがお出迎え〜。




お寺や神社は朝早くから開いてるので朝一から行動開始です。



まずは荷物をホテルに預けちゃいます。

今回は京都駅前の「新都ホテル」だったのですぐに行けて便利でした。



そして京都といえばバス!!ですよね。

観光場所を巡るのにバスの1日乗車券はマストアイテムです。





初日に回る場所は洛西 嵐山方面だったので

1日乗車券は1200円のどこでもOKのほうを買いました。

(2日目、3日目は500円の市バスのみ使えるほうを買いました。)





まずは女性に大人気で

午前中のうちに行っておいたほうがいい。と言われている



鈴虫寺へ。




090901-2.jpeg


鈴虫寺には幸福地蔵さんという草鞋を履いたお地蔵さんがいて

ちゃんとお願いすれば家まで歩いてきて

お願い事を叶えてくれるんだって。


それゆえに女性に大人気!!なのですね。



私もお願いの仕方をきっちり聞いて

幸福地蔵さんにお願いしてきました。



鈴虫寺から松尾大社まで歩いていけたので

松尾大社も参拝してきましたよ。




その後、バス移動で嵐山へ。




嵐山といえば渡月橋



090901-3.jpeg



そしてプラプラ歩きながら昼ごはんを食べました。



090901-4.jpeg

この辺はお豆腐が美味しくて有名。

生湯葉は本当に美味しかったーーー(°∀°)b



こんなに美味しいご飯の前に買い食いしてたんだけどね。ぷ。


コロッケを買い食いしたんだけど

嵐山のメインストリートではなくって

嵯峨野の駅方面に向かうちょっとしたわき道で買ったんです。



そしたら同じものがメインストリートにも売ってたんだけど高かったの!



うーん。ラッキーでした。笑。




お腹もいっぱいになったところで

嵐山にある世界遺産の天龍寺へ。



090901-5.jpeg

残念ながら法堂の中は見れず。

八方睨みの龍と呼ばれる「雲龍図」見たかった(-ω-)



嵐山からバスに乗り、今度は金閣寺へ。


バスの乗り換えに時間を少々取られました。





金閣寺!!どーーん。



090901-6.jpeg


ピカピカー。


金閣寺は修学旅行生と外国人がとにかく多かった。


そしてデジイチ構えてる人も非常に多かった。笑。


人に流されるように庭園を回って終了です。




金閣寺の不動堂近くの門の上に


とっても可愛い狛犬を発見したの。



090901-7.jpeg

なんでこんなポーズなの??可愛すぎるよ。

でもこれ・・・気付いてる人少なかった。




金閣寺を出た時点で3時すぎ。


もう1つ回りたいところがあるのでバスに乗り込みます。




着いたのは洛北の端っこにある


上賀茂神社。世界遺産です。



090901-8.jpeg


ここも広ーい。


ドッグランのような芝生ね。と思ったら


犬は立ち入り禁止なんだって。芝生には人も立ち入り禁止だしね。




本殿は入れなかったけど

有名な立砂や、キレイな朱色の楼門は見れました。



090901-9.jpeg

ココは本当にきれいだし、観光客も少なめだし(時間の関係もあったかな?)

とってもお勧めな神社です。



5時には大抵の神社、お寺は閉まってしまうので

初日はここでタイムオーバー。(万歩計26648歩)


2日目は新撰組な・・・あそこやあそこへ行きますよ( ´艸`)



つづくー★



※お寺や神社の本堂やお地蔵さんはカメラを向けるのが失礼だと思うので

基本的に写真は撮っていません。



posted by ナナヲ at 17:05| Comment(6) | 京都旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

